5518ce34.JPG

子供の頃、ひそかに買って欲しいと思っていたタヌキケーキについてである。

いつも買いに行くケーキ屋さん(芦屋のヤマトというお店。今でもあるのかなぁ??)
のショーケースの片隅には、いつもタヌキケーキがあった。
(ひょっとしたら思い違いで別のケーキ屋さんかも知れない)

母親が誕生ケーキを頼んだり、受け取ったりするのに
ついて行っていた時に、いつも気になっていた存在である。

最近になって、ふとタヌキケーキの話を妻にしたが、
「何それ?」と言う。

どーも世間一般ではマイナーな存在らしい。

ではインターネットではどうか??

どうやら、タヌキケーキは青森のものであり
絶滅危惧種という扱いなっているではないか!!

「全国たぬきケーキ生息マップ」なるものも存在し、
それを参考に最も近い 川崎 ヴォナール洋菓子店 へ早速行ってきました。
(一か月位前です)

比較的、川崎大師の近くに位置しますが、私にとっても
最も大切なことはいつも買い物に行くコストコの近くであること。

そのコストコでの買い物の後、お店に立ち寄って4つ買ってきました。
確か、4つで1000円以上した記憶があるので、たぶん一つ280円だと思います。

中はバタークリーム、スポンジ、アンズジャムで構成されており、それに
チョコレートがコーティングされています。

子供も「おいしーい!」ということで大満足でした。

また、見かけたら買ってみようと思いまーす。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック