JGC取得を目指した2011年。
本ブログ上で誓ったのが、この記事です。
なんとか誓い通り、目的を達成することができました。

2010年は出張が多く、結構FOPも貯まっていました。
プライベートでしっかりと飛んでいればその年にサファイアを目指すことも可能でした。
(しかし、気が付くのが遅かった・・・)

でも、お金をかけて何も無く、一日も何往復する修行だけでは面白くないじゃないですか? 
(それはそれでスタンプラリー的な楽しさがあると思います)
折角なら何か意味を持たせたい。そんな思いがありました。
結果的に意味を持たせられたかどうかは若干疑問が残りますが・・・。

家族のいる身で一人ふらふらと旅行に行くわけです。
怪しい・・。どう考えても、お金もかかるだろうし・・。その資金は・・?
一人で出かけて何しているの?
傍から見ると、健全な遊びとは言えないですね。

黙って見逃してくれた家族に感謝します。

今回の記事ではサファイヤ、JGC取得のまとめをおこないます。

【準備】
(0) まずは少なくとも、JALマイレージバンクに加入してください。
(1) JALカードをCLUB Aにアップグレードする
(2) JMB「旅プラス」に加入(無料)
(3) JALカードツアープレミアムに加入する(年2,100円)
(4) 先輩方のBlogでお勉強、2chの情報もチェック
(5) 各区間マイル情報とFOPの計算式の把握
(6) 早めに割引運賃で予約をする


これらの準備開始時期は、前年の10月頃でしょうか?
1月からスタートダッシュできるように備えるのが吉です。

(0) もし、JMB会員でなければ、まずは会員になりましょう。
JAL日本航空 JMB入会
(1) CLUB Aにする理由は、FOPの加算率が上がるキャンペーンがほぼ毎年実施されるためです。
また、ボーナスマイルが普通カード10%→25%にもなります。
さらに、最終的にJGCとなる場合にはCLUB A以上のカードを所有する必要があります。
JGC申し込み時にCLUB Aカード作成の審査で落ちる可能性を払しょくしておくためにも
行動開始前にCLUB Aにしておくべきでしょう。

(2) 旅プラスは加入が無料ですし、Webでのチケット購入でマイルがもらえたりします。
加入して損はないはずです。

(3) 多くの場合、割引運賃を利用するため付加されるマイルが75%にディスカウントされます。
しかし、ツアープレミアムに加入していればマイル積算率が100%となります。
大雑把に言って5万マイル分乗るとすれば、1.25万マイル(25%分)を2,100円でもらえるようになるわけですから加入した方がいいと考えました。
実際には、フライトマイルは5万マイル分ではないはずなので詳細はわかりませんが、元は取れるハズです。

(4) 先輩Blogについては、検索すればザクザクと出てくるでしょう。読んでいるとワクワクしますね。

(5) 旅の計画をおこなうには、その旅程でのFOPを把握することが重要です。
その為にも概算でもいいのでFOPがわかるような資料が必要だと思います。
JALのホームページでも計算ができます。(ここ
FOPの計算については、ここここでまとめています。
(年度、キャンペーン、条件で異なりますのでご注意ください)
結局は、FOP単価(1FOPあたり何円か)も気になるため、Excel等でまとめることになると思います。

(6) 割引運賃でフライトをするか、普通運賃でフライトするかは
FOP単価またはFOPそのもののどちらを重視するかを考えて計画してください。
私の場合は、なるべく出費を抑えて達成することを考えました。
JAL日本航空 先得
先得やスーパー先得を駆使して、予約しました。
Class J にするかどうかも判断してください。

私の場合、以下の旅程で50,000FOPを達成しました。金額は飛行機代だけです。
(1) 1/15-16 沖縄一泊旅行 30,800円 4,012 FOP  沖縄までノルウェイの森を観に行く旅
(2) 1/29-30 沖縄一泊旅行  30,800円  4,012 FOP  沖縄B級グルメの旅
(3) 2/11-14 沖縄経由シンガポールの旅
88,240円 11,367FOP 沖縄、シンガポール満喫の旅(考えてみると楽しかった)
(4) 4/23-26 沖縄アーで親孝行の旅
28,320円 2,832FOP ツアーのため旅費は1FOP 10円で算出
(5) 6/10-12 沖縄経由シンガポールの旅(その2)
92,510円 11,767FOP iPhone 4購入の旅
(6) 6/26-27 沖縄一泊旅行 39,240円 4,012FOP チャットモンチーのライブを観る旅
(7) 7/11-14 沖縄経由バンコクの旅
95,840円 10,623FOP バンコク市内巡りと旧友との再会
(8) 7/25-29 グアム家族旅行 97,266円(概算) 3,422FOP

トータル金額 503,016円
トータルFOP 52,047
FOP単価 9.66円
獲得マイル 約57,000マイル
実際には、過去のマイルも含めて10万円分をマイルで支払っていますので
支出金額としてはもっと少なくなります

数値的には最後のグアム家族旅行が痛かったですね。
FOPを稼ぐためのキモは、沖縄経由で国内線追加にあると思いますので
成田からのグアム往復は厳しいです。
ホテル代等含めてざっくりですが、マイル相殺分も考慮すれば
55~60万円程度でかなり楽しんだのではないでしょうか。

それでも海外に4回行っていますし、沖縄へは7回行ったことになります。
沖縄も那覇がメインで、本来の沖縄らしいところがあまり周れておらず
これについては、今後行く機会があればなぁと思います。 

修行するにあたり、twitter上でいろいろとお話をきいたり、
SIMフリーのiPhoneを購入したり、
何より行ったことのない国に一人で行ったりと
楽しいことが多かったですね。

ギリギリまでチケット購入を延ばすための予約、キャンセルの繰り返しが懐かしいですね。

折角、JGCになれたことだし、これからが本当に空の旅を楽しむべき時なのですが
やはり、かなりの散財してしまい、このダメージからはなかなか立ち直れそうにもありません。
また来年あたりにはどこか散発的に旅行にでかけたいと思います。 

みなさまも、自分なりの価値観でトライしてみてください。
大人の趣味・遊びの世界です。楽しみましょう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック