京セラ時代のコンタックスのキャッチコピー 「写真はレンズで決まる」 は名言だ。
あの会社は、カールツァイスレンズを売って、それにつける暗箱を売っていただけだったのかも知れない。 
でも、一連のプロダクトデザインは大好きで、本当に憎めない製品達。

僕がYCマウントの Planar 1.4/50 を購入したのは、1991年だったか?
かれこれ20年以上前の話だ。

オールドレンズなんて言う程ではないけど、古いレンズだ。 

考えてみれば、写真を撮らせてもらっているアーティストさん達と同い年だったりする場合もあるレンズだ。

このレンズを買って写して、プリントが上がってきた時には感動したものだ。

そして、20年後でも十分使える。
本当は、使えないかもしれないけど、使える。
それに、大好きな写りだ。

実は、Planar 1.4/50 は二本持っている。
どちらかが新品で購入したもので、
どちらかが中古をオークションで購入し、あまりの汚さにオーバーホールしたものだ。 
オーバーホールの伝票をみればどちらが、どっちなのかがはっきりするが
それはどうでもいいことだ。
しかも両者とも製造番号が近いのだ。

そして、このレンズが現代でも使えているのは NEX-5 があるからなのだ。
ミラーレスのおかげで、マウントアダプターを介して現代のデジタルカメラボディで使う事ができる。
もちろん、今までだってEOSで使えていた。
でも、ミラーレスになってハンドリングが軽くなったことは大きなアドバンテージだ。

それ以上に、MFアシストの存在が大きい。
スルー画で、ワンボタンで拡大表示しピント合わせができる。

さらに、モニターを跳ね上げてウェストレベルでの撮影が楽にできる。

一方、犠牲になったのはファインダーの欠如。
これでも撮影できるのだが、目線での撮影の場合にホールディングが不安定になりやすい。
もっと問題なのは、老眼が進んでいるためカメラを離さないとモニターに自分の目のピントが合わず、
被写体のピント合わせができないのだ。
そのため、さらにカメラを離すことになり、ホールドが困難になっていくのだ。

オプションのファインダーが欲しいところだけど、我慢。
NEX-7はファインダーがついているから、いいなぁ、うらやましい・・と思っているけど
大きくなっちゃうじゃない。

その他、スルー画のレスポンスやシャッタータイムラグ、二回鳴るシャッター音など
NEX-5 にも欠点は多数ある。

NIKON の D90 も持っていて、50mm F1.4も持っている。
昼間の路上では持ち出したりするが、どうもNEX-5の方が写りがいい。
これは、SONYのこってりした色再現の影響もあるが、
レンズの違いだと信じたい。

そもそも、NEX-5だってキットのズームレンズではおかしな画しか撮れないのだ。
なにがおかしいかは、よくわからないけど、ちょっとね・・・。という画。
ちょっとした小物の撮影にはキットズームレンズを使っているけど、
正直、まともには写らないと思う。(言い過ぎ?)

16mmのキットレンズも使い道が良く分からない。
これも写りが良くないと思う。
たまに路上で使っているが、うーん、広すぎ。
まぁ、僕の用途にあっていないだけだろうけど、軽いからいつも持ち歩いています。

だから、新しく出るEマウントの単焦点レンズは少し楽しみ。
(お金ないから買わないけど)

NEX-5 でいいとろこは、高感度に強いこと。
RAWで撮影して、ノイズリダクションをオフにしてみると
どの程度ノイズが乗っているかわかるけど、
いつも使うISO3200で、かなり高感度ノイズがでている。
ISO6400では、かな〜りでています。
でも、そこそこ処理すれば使える。
もちろん鮮鋭感は落ちる。
かなりやわらかい再現になるから、ピントを合わせたつもりでも
ゆるゆるになるんだよね。

でも、まぁ、いいかぁというレベルで収まる。
D90だと、ISO3200は無理!という感じ。

そこは、やはりセンサーの進化ですね。
D7000あたりなら、使えるのかもしれない。

暗い環境で写す機会が多いから、高感度の対応は必須。

コメントで”キレイな写真”等と言っていただいて、とれも嬉しいのですが、
僕が撮るからキレイなのではなくて、キレイに撮れるカメラとレンズを使っているだけなんです。

構図やタイミングなどもあるかもしれないけど、それは二の次かも。

やはり、レンズは大切。

ところで、GXR マウントA12もスゴク気になる。
ローパスレス等魅力十分だけど、高感度対応がわからない。

NEX-5Nだって、NEX-7 だったスゴク気になるし、欲しい。

今の、NEX-5 もまだ4,200枚程度の撮影しかしていない。
シャッター耐久がどの程度か、わからないけどまだまだ撮影できるだろう。

ガンガン撮影して元を取りたい。
(と、言いつつ値段が下がったらNEX-5NとかNEX-7を買ってしまいそう・・・。
最近はNIKON V1が下がったので買いそうになりましたが・・。)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック