春が近づいて来ましたね。

改めて、Tumi のビジネスバックについて考えてみたいと思います。
tumi_store_image
最早サラリーマンの正鞄と言えるTumiのビジネスバック。
「いい鞄持ってるねぇ」とも
「すげーカッコいい!」とも言われないかもしれません。
どちらかというと
「(なぜか)みんなそのカバンだね」という印象でしょうか。

 Tumi に親しみ過ぎて、ハタから見て人のカバンがどのように見られているのか?
皆がどの程度カバンにこだわりがあるのか?がわからなくなってきています。

ものすごくボロボロのものだったり(思い入れで、というよりこだわりが無い)、
何かの 景品でもらったようなものを使い続ける人も多いですね。

私は、何かマークがついているとすごく安心するんです。
バッグ類においてはTumi。
アウターについてはパタゴニア。
アウトドアブランドって、機能性も高く安心します。 

Tumiについては、若い頃からの憧れで
いくつも買いました。
最近では、昨年 Ships別注のトートバックを買いましたね。
父への贈り物でもTumiをチョイスしたこともあります。

古いモデルではファスナーのトラブルがありお店に出したこともありますが
特に品質や耐久性に問題はありません。

Tumiのバッグはカッコいい!と思い込んでいる一人です。 
吉田カバンのポーター、エースのACEGENE等のブランドもありますが
ポーターは、「なぜ好き好んでそんなブランド名??」という点がひっかかります。
ACEGENEは、「良く出来ているなぁ」と思いますが
Tumiの方がイメージ的にカッコいいでしょ!と思っています。(思い込みですか??)

今日も百貨店にチェックしにいきました。
税抜き表示になっていて、ずいぶん安くなったように感じます。 

現在私が主に使っているバッグたちは・・・
・毎日使うのが、Ships別注のカジュアルデイトート。(購入時の記事はこちら
 (そこそこモノが入るのでいいですよ)
・荷物の多い時や、旅行の時にはルジュヌ・トートバック。(購入時の記事はこちら
 (かなりモノが入るので荷物の多い方にはオススメです)
 ・ビジネスなシーンでは 26109。(購入時の記事はこちら
 (以外と大きめでPC含めて荷物がたくさん入ります)
 と使い分けています。

今からTumiを買ってみよう!と考えている方に勧めるなら、次の 3モデル

1)26141 エクスパンダブルオーガナイザーブリーフ(持っています)
Tumi の定番(だと思っている)です。
PCを入れたりするには最強です。
2室に分かれているのが特徴です。
荷物が増えた場合には、拡張できます。(地方出張のお土産を入れたり・・)
あまりPCを持ち歩かない方は別のチョイスを。
ブラウンの方が若干幅狭のように思います。
電車内で座って荷物を膝上にのせるならブラウンがいいですよ(多分)。

2)26109 インターナショナルオーガナイザーブリーフ(持っています)
 PCは入れたり、入れなかったり。かつ、持ち物が多い方にはコレ。
結構マチがあるので沢山入ります。

3) 26108 オーガナイザーポートフォリオブリーフ(持っていました)
あんまり荷物は持ち歩かないんだよね・・。という方にはこちらです。
26109と26108は、マチの違いだけで、108の方が薄いモデルです。
私は、荷物が多いので109をチョイスしていますが、
荷物の少ない時の26109は、イマイチです。
そんな時にはやはり、持ち物の量にあわせてバッグも選びたいところです。

以上3モデルが私のオススメですが、アルファ以外のラインなども沢山あるので
是非Tumiショップへ足を運んで実物を見てみてください。
銀座店には行った事がありませんが、 表参道 > 丸の内 というイメージです。

トロリーなどでは、ALPHA 2 というシリーズが展開されているようですね。
ビジネスバック ALPHA にも若干のリニューアルが待っているかもしれません。

*G4.4 がオススメ という方もおられるようですが、
私はあのゴム部が気になって購入した事がありません。
現在もアウトレットストア用モデルとして健在です。
そちらが好みの方は、チェックしてみてください。

いやー、バッグはいくつあっても足りませんね。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック