少し前に、アップルの神対応と残念対応のすき屋のエントリーを書きました。

引き続き、アップルストアのアフターサービスでこんなことをやってもらいました、
という事例を紹介します。
Apple_store
紹介することでクレーマーが集結するのは望ましくないですし、
その結果、アップルのサービスが縮小されると残念なのですが、
わたしと同様に困っている人は多いと思いますので紹介します。
(注意:誰もが同じサービスを受けらるとは限りませんし、
いつまでも同じサービスをしてもらえるかもわかりません)

ケータイ屋さんで契約して購入してきた iPhone 5s に傷がついていた としたらどうしますか?
本来は、受け取りの時に状態を確認するべきですが、店側も確認して下さいとも言わないし
時間もなくてそのまま受け取りというケースもあるかと思います。

で、家に帰って見てみると何やら傷が・・。
ケータイ屋さんに電話すると、「受け取って店から出てしまうと・・。」というような事を言われる。
(試していませんが)ドコモショップでは「Apple製品のアフターはAppleストア等で・・」と言われるのでしょうかね。

知恵袋を見ると「確認しなかったあなたが悪い」と。
(はい、そうです。すみませんねぇ)

わたしは、ジーニアスバーを予約して持ち込みました。
「購入したら傷がついていた」と。

結果、きれいなモノと交換してもらえました!
リペア用の個体なので本体のみの交換されます。
SIMを挿す前まではSIMフリーという噂ですが、
その場ですぐにSIMが挿入されアクティティベートされます。

費用はかかりませんでした。

結構落ち込んでいましたので、本当に助かりました。

傷がアップル出荷時についていたのか、
ケータイ屋さんで何か事故があったのかはわかりませんが
自分に責任のない傷はさすがに受け入れられません。

アップルケア、キャリアの保障があればもう少し違う対応があるかもしれません。

今回もアップルのサポートにお世話になりました! 

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