Bose の Bluetooth アラウンドイヤーヘッドホン AE2w を使っています。

特に冬場は寒いのでアラウンドイヤータイプだと耳をカバーできるのでいいですね。
このAE2wはBluetooth受信部分の形状が近未来的すぎてちょっと恥ずかしい面はあるのですが、暖かみのある音で鳴るところ、軽量である点、そして抜群の装着感が気に入っています。

私の保有している Bose AE2w Bluetooth headphones は、2013年の6月に購入しています。製品としては2013/5 発売で、現時点で販売終了です。
現在は、Bose SoundLink around-ear Bluetooth headphones と呼ぶようです。

夏場は耳回りが暑くなるので、インイヤータイプの IE2 を使っています。

この AE2w の個人的な不満としては、タマにプツっと途切れが発生する点です。
iPhone との接続ではかなり良かったのですが、Xperia Z3 Compact との接続では頻発するようです。(感覚的には5分程度に1回発生)
まぁ、Bluetooth接続なので、こんなモノかなぁ・・とも思っていますが・・。

使用して1年半ですが、ヘッドパッド部分に若干痛みが発生してきました。
ヘッドパッド部の痛みは、首にかけている時に擦れて付いたものだと推測します。
DSC_0005
(Xperia Z3 Compact SO-02Gで撮影)
ヘッドパッド部分の修理は無いので、本体交換となるはずです。
想定修理代金は、価格の半額程度でしょうか・・。
(25000/2*1.08=13,500円程度?(サポートに確認した費用ではありません))

とりあずヘッドパッドは置いておいて、一度 Bose に点検に出してみて Bluetoothの調子を見てもらおうか・・と考えていました。(サービスセンターに出せば内部ファームのアップデートが存在するのでは??と推測したためです)

ふと思い立って「Bose AE2w バージョンアップ」で検索してみると、アップデートが存在していました!(こちらのブログを参考にさせていただきました)
えー!!知らなかった・・・。ということでバージョンアップ目的の点検に出す必要が無くなりました〜。

何故かBose の日本語ページを見ていても一切情報がありませんので、ブログの情報がたよりです。
(本ブログの情報により、Bose社のサポートが受けられないような事態が発生しても、当ブログでは一切の責任をおいません。自己責任でお願いします!)

場所はここ↓ です。(英語版)
http://worldwide.bose.com/downloads/en/web/bose_bluetooth_headphones_system_overview/page.html

日本語のページも開拓しました。(このアップデートに関してブログで日本語ページを紹介するのは初では? en を jp にしただけですが・・)
http://worldwide.bose.com/downloads/ja/web/bose_bluetooth_headphones_system_overview/page.html

アップデートの内容は、こんな感じです。

Update Details

BoseR SoundLinkR around-ear BluetoothR headphones: Rev 1.02 Resolves issue with degraded call experience at low battery voltages.

まぁ、プッと途切れる件は関係なさそうですがトライしてみましょう。

私は Mac版で実施しました。

アップデート用のアプリをインストールして、そのアプリを実行すると、最新のバイナリーがダウンロードされて接続したAE2wのファームがアップデートされるようです。

アプリの指示に従えば作業が進むのですが、私が引っかかった箇所を紹介しておきます。
15
Macに接続した後に、この図のようにボタンを押しているとインジケーターが緑点滅になるハズなのですが、何度トライしても緑点滅になりませんでした。
原因は、電源スイッチ位置がパワーオフになっていた為でした・・・。Macに接続すると充電モードになりインジケーターが光っていたのでパワーオンしていると勘違いしていました。
電源スイッチをパワーオンにして、再度トライすると緑点滅となり手順が進みました。

最終的にインストールされたバージョンは、01.03.00 でした。
53

発売後の早い段階で購入しており、今までアップデートしていませんでした。
iPhone の Bluetooth 接続画面では、次のような変化がありました。
IMG_0762IMG_0763
Bluetooth上の名称が、「Bose AE2w 01.01.00」から「Bose AE SoundLink」に変わっています。
製品名称の変更に合わせたようです。また、私のAE2w の初期バージョンが 01.01.00 だったと推測できます。ちなみに、所有している Bose SoundLink Mini Buletooth speaker は「Bose Mini SoundLink」というBluetooth 名称です。 表示文字数に制限のある機器を考慮して、特徴的な文字列(AEやMini)を前に持ってきているのでしょう。
2014/1時点のこちらのブログで、01.02.00 でしたので、01.03.00 は単なる製品名変更だけだった可能性もあります。

さて、このバージョンアップにより私が気にしている途切れが改善されるかはわかりませんが、もう少し使ってみましょう。

日本のBoseが何故このアップデート情報をわかるように公開していないのかはわかりませんが、あまり意味のあるアップデートではない為か不具合があったとしても苦情が日本のBoseに伝わっていない(表面的な不具合が無い)為かもしれません。
54

過去 MacBook Pro との接続がうまくいかなかったのですが、Mac OS側のアップデートのおかげか、Bose AE2w 側のアップデートのおかげか、今日試してみたらうまく動作しました。(Windows は未確認です)うん、これは非常に助かりますね!

Bose AE2w 関連過去記事リスト
2013年06月15日 品薄! BOSE AE2w Bluetoothヘッドフォン
2013年06月17日 Bose AE2w 購入前に理解しておくべき点
2013年07月15日 BOSE AE2w しばらく使っての印象

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック