SIMフリー版の iPhone 5s から、アマゾンで白ロム購入の Xperia Z3 Compact SO-02G Orange に乗り換えて2週間が経過しました。当初はバッテリーの持ちに悩まされましたが、とあるアプリを削除後はバッテリーの持ちが大幅に改善し、ようやく安心して使えるようになってきました。先日は、充電せずに2日間使うことも試しました。
Screenshot_2015-01-24-07-31-24
上の図の 1/22 と 1/23 の間に就寝中の充電を挟まずに使い続けました。
1/22の就寝前(1日使った)で 残容量 約 70%で、1/23 の就寝前(2日使った)で 残容量 約 34% でした。
この二日間は、通常の勤務日だったのであまりスマホを触る機会がなかったという事情もありますが、余裕を持って2日間をフィニッシュすることができました。
1/23 の帰りの電車の中で、dマガジン で何冊か雑誌をダウンロードしながら読みました。これにより 1/24 の線の手前の急降下になっています。dマガジンの大量ダウンロード(200MB程度です)およびその閲覧をせずに、通常のネットサーフィンであればもう少しバッテリー残量が残った状態だったと思います。

今回は、今まで使っていた(現在も何かと併用中ではありますが)iPhone 5s と Xperia Z3 Compact との比較し、気になる部分をピックアップしていきたいと考えます。

▼目次

  1. 1. 比較してみてディスプレイはどうだ?
  2. 2. モノとしての デザイン・質感はどうだ?
  3. 3. PC(Mac)との連携はどうだ?
  4. 4. しみじみと感じる iPhone の良さ
  5. 5. Xperia Z3 Compact のワザアリ部分は・・(対 iPhone 5s 比)
  6. 6. 最後に

1. 比較してみてディスプレイはどうだ?

ディスプレイの解像度を iPhone 5s と Xperia Z3 Compact とで比較した場合、サイズ、解像度の点で Xperia Z3 Compact の方が良好です。

・iPhone 5s : 1136 x 640 ピクセル 326ppi
・Xperia Z3 Compact : 1280 x 720 ピクセル 326ppi(ppiは Engadget の情報)

同じppiなので、画面サイズが大きい Xperia Z3 Compact の方が解像度が高くなります。
正確な比較にはななりませんが、日経新聞の紙面ビューワーのスクリーンキャプチャー画像を掲載します。(iPhone 5s, Xperia Z3 Compact の順で掲載しています)
20150124_020844000_iOSScreenshot_2015-01-24-11-08-55
ディスプレイの色そのものについては、好みがあると思いますが、iPhone 5s の方が素直な白だと感じます。Xperia Z3 Compact の方が赤が強いように感じましたので、 [設定] [画面設定][ホワイトバランス]にてG(グリーン),B(ブルー) をやや上げる(相対的に赤を下げる)ことで、調整していますが、それでも今ひとつな感じがしています。(バックライトの輝度により変わってくるので調整が難しいですね)

その他の見栄えとして、ディスプレイ表面のタッチセンサーの電極配列が強い光の下等で若干見える事があります。勉強不足でうまく理解できていないのですが、iPhone の様な インセル という方式であれば電極が見えないようです。ただし、Xperia Z SO-02E では派手に電極模様が見えていましたが、Z3 Compact ではほとんどの場合に目立ちません。

総じて Xperia Z3 Compact のディスプレイには不満はありません。
数字の面で Full HD(1920x 1080)の解像度が欲しいような気もしますが、この画面サイズでは不要であることを実感しました。

2. モノとしての デザイン・質感はどうだ?

重さは、 iPhone 5s 112g に対して Xperia Z3 Compact 129g と +17g になりますが、画面サイズおよび少し厚みがある影響か、どちらかと言えば Xperia Z3 Compact の方が軽い印象があります。

iPhone 5s : 12.38x5.86x0.76 体積 55.136cm3 単位体積あたり重量 2.03g/cm3
Xperia Z3 Compact : 12.7 x  6.5 x 0.86 体積 70.993cm3 単位体積あたり重量 1.82g/cm3

やはり単位体積あたりの重量で比較すると、Z3 Compact の方が軽いようです。
(「詰まっている感」が低い -> 中身がスカスカ? )

金属パーツの利用率等を考えると端末の質感としてXperia Z3 Compact の方が iPhone と比較して2割程度ダウンしている印象です。
簡単に言ってしまうと、Xperia Z3 Compact は ”ややプラスチッキー” な印象です。

3. PC(Mac)との連携はどうだ?

やはり、Xperia Z3 Compact の場合には iTunes との連携ができないのが痛いですね。
いろいろと解決策はあるようですが、私の場合には、とりあえず必要なアルバムだけを Sony Bridge for Mac で iTunes フォルダーから転送して使っています。使えはしますが、同期というイメージとは異なるようですので、ちょっと面倒な気がします。

4. しみじみと感じる iPhone の良さ

まず iPhone の方がよかったなぁ・・感じたポイントは Touch ID(指紋センサー) があるかどうかです。
私は Xperia Z3 Compact では、[セキュリティ] [画面のロック] で PIN を設定しています。
スマホ内にアクセスするには、
  本体横の電源ボタンをオン(PIN入力画面が表示される)
  画面上で PINを入力する(複数文字数を入力)
の手順が必要ですが、iPhone の Touch IDであれば、ホームボタンを押すだけでいいのです。
指を動かす必要が無いのは本当に楽ですね。しみじみとその良さを感じます。
(その代わりに、アラームがスヌーズにならずにオフしてしまったり、という事もありますが・・)

また、画面のスクロール等は絶対に iPhone の方がスムーズですね。
これは、タッチセンサーの問題なのか、iOSが優れているのかは判断がつきませんが、Android での反応は今ひとつです。(早く追いつかないかなぁ・・)

5. Xperia Z3 Compact のワザアリ部分は・・(対 iPhone 5s 比)

SONY が作る、スマホです。色々と小技はありますね。
例えば・・・
・防水であること
・フロントスピーカーであること
・ストラップホールがあること
・マイクロSDが使えること
・ハイレゾ音源対応(DACからのハイレゾ出力対応)
・ワンセグ対応
・おサイフケータイ対応

私個人としては防水とフロントスピーカーのポイントが高いですね。
マイクロSDについては、使っていませんが、色々と制約がありそうなので、期待はしてはいません。
防水に対応していれば、たま〜にお風呂にでも持って入って、音楽を聞いたり、録画した番組を見たり、読書をしたり・・など iPhone では出来ないことができますね。プールや海辺でも安心です。

映像を楽しむ場合が結構あるのですが、やはりフロントにスピーカーがあると、セリフ等がクリアに聞こえます。ここは確実に iPhone 5s よりアドバンテージですね。

6. 最後に

トータルで考えた場合、やはり 質感の面で うん? と思う場面はあるものの、総合力では Xperia Z3 で良かったかな?と感じます。最早、スマホ間で大きな差はありませんので、好きなものを買えばいいのだなぁ、と感じます。私も、しばらくは Xperia Z3 Compact を使いますが、iPhone に戻る可能性はかなりあります。
端末のチョイス自体は、予算や好みで選べばいいと思います。

このようなOSや端末のスイッチを行うことを想定して、例えば、キャリアメールに頼らない等の仕込みは重要だなぁ と考えます。私の場合には、メールはGメール(二段階認証あり)、ドキュメント・写真は One Drive に保存しています。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック