Xperia Z Ultra のグローバル版、C6833 のお話です。
私がAmazonでC6833を入手してから約2ヶ月経過しました。

購入後のグローバル版の値下がりがひどくて、
心がざわつきますが現時点で5000円の値下がりです。(Amazon価格)


最近は、MNPであれば au版 SOL24 がお買い得ですね。
例えばドスパラではMNP一括 7,980円なので、それで計算してみます。

(いわゆる)弾代 17,000円
  +
本体 7980円
  +
契約手数料 約3300円
  +
初月 約3800円(約7500円の日割り半月分で想定) 
  +
翌月以降 約1000円(基本料金)x3ヶ月(パケットを使わない場合)
  +
誰でも割解除料 約10300円

合計:45,350円!・・・SIMフリー版購入とホボ同じですね!
(弾代がいるか?、複数台か?などで金額はかなり変わります)

SIMフリー版とキャリア版との簡単な違いについてはこちらでご確認ください。

SIMフリー版を購入したのに、au の MVNO である mineo が使えないのはちょっと残念ですね。
逆に、au版のSIMフリー解除もかなり進んでいるようで、そちらの方が汎用性が高いかもしれません。
(私はよくわからないのでやりませんが)

遅くなりましたが、Z Ultra C6833 購入時の状況をレポートします。

Expansys さん、土日お休みだから、金曜日に注文してから
届くのが遅いこと、遅い事。
すっかり、通販も土日営業しているのが当たり前、という感覚になってきていて
これだけ届くのが遅いと、ちょっと不満ですね。

火曜日に発送で木曜日に配達。不在で結局金曜日受け取りでした。
海外からで一週間だと考えると早いようね・・。

アマゾン経由で購入したので関税もコミコミなので、余分な支払いが無く楽でした。
ただ、Fedex で、西濃だか西武運輸で国内配達でちょっとあまり対応がよくなかったですね。
宅配ポストに入れてくれなかったし・・。
(届くのをかなり楽しみにしていたので、かなり辛口です!)

まぁ、無事に届きまして。
DSC03146
若干箱が潰れていましたが、まぁいいや・・。
こうして見ると、普通のスマホですが、実物はでかいです。

本体と、香港の充電器、USBケーブル、イヤホンが入っていました。
Expansysでは、日本で使える充電器をおまけでつけてくれますから、ちょっといいですね。
ケースのたぐいは入っていません。

追加で買った商品も紹介しておきます〜。
20140410_111819835_iOS
詳細はこちらで紹介しましていますのでご参考に。

Deff ガラスシートはいいですね!(ちょっと斜めに貼ってしまいました・・)

表はDeffのガラスシートを、裏は普通のシートを貼って裸運用しています。
いまいちだったのは充電ケーブル。
これは期待しちゃだめです。
マグネットでパチーン!と付きますが、Amazon等のレビューに書いてある通り
すぐに外れて充電できません。
パチっとつけて充電を開始したら、「そーーーっ」と平面に置いて下さい。
少しでも引っ張ると、接点が外れて充電しません。
MacBook AirのMagSafeも、ちょっとテンションがかかるとダメな時がありますが
それ以上にダメです。
基本的に、ドックのDK33等で自重で押さえつけられないとダメな接点だと理解しました。

そしてケース!
20140410_112018810_iOS
こ、これは何年前の商品なのでしょうか??
写真に写っているのは、「ガラパゴス」!ではなくザウルス(古っ!)ですね。
DSC03147
サイズ感としては、こんな感じで、かなり余裕あり。ですね。

モノ感としては残念なのですが、バッグの中で入れておくにはまぁ、十分です。
サイズに余裕がある分、スッと入るので使い安いです。
(逆さにすると、同じようにスッと落ちるので注意です)

エレコム BMA-F1。アマゾンで280円です。


 気に入っている所:
 ・大画面
16:9 FHD 6.4インチ でドラマ等の映像コンテンツが画面一杯に表示されます。
(持っていないので推測ですが)Nexus 7 での映像再生時の表示サイズと
同等の大きさではないかと思います。 
映像ソースを見る場合には、ベストなサイズです。
コレに気づいたので、今では Z2 tablet も欲しいなぁ!と思っています。
Z2 tablet は、大画面タブレットとしては、やけに縦長でいやだなぁ・・
と思っていましたが、映像を見るなら、あのスタイルじゃないとダメですね。
iPad Air で見ていると画面の半分程度で再生している(ような感じに見える)ので、 
画面全体で16:9 を表示できるデバイスが欲しいです。
Z Ultra では、日経電子版の紙面ビューワー版を使っています。
iPhone等では画面が小さいので使っていなかったのですが、
Z Ultra では拡大しながらギリギリ使えています。
この他、雑誌やマンガ等もギリギリ読めます。
Webなどは、もうiPhoneは小さいので見たくない!というレベルです。
・質感、デザイン
好きです。
・文字入力
大きさが手頃で、個人的には入力し易いです。

イマイチな所: 
・タッチ
タッチがうまく効かないことがあります。
・バッテリーの持ち
主に映像を見ているので、持ちがいいわけないのですが・・。
・重さ
ちょっと重いですね(214g)。
たまに Xperia Z (SO-02E) を使いますが、無茶苦茶軽く感じます。
Z 購入時には、かなり重く思っていたのですが・・。
・dビデオのカクツキ
どうも、dビデオの再生時にカクツイています。
画質をさげれば改善しますが・・。
・ストレージ容量
映像を保存して持ち歩くには、16GBではやや厳しいです。
なんとかなっていますが、
dビデオは1時間に640MByte 程度(すごくきれい)必要です。
フリー容量がどの程度確保できるかによりますが、
音楽や写真等も入れておく使い方の場合には
ほとんどビデオを入れる容量が無いと思います。
SOL24, Wi-Fi版の32GBがうらやましいです。
C6833 購入時の空き容量は、約11GB。
ここからアプリを入れたりした上で何GB残るか?というところですね。
Screenshot_1970-07-03-13-03-31

Z Ultra を買ったばかりですが、今 Z2 Ultra が出て価格が5万円ならすぐに買います。
(と思う程気に入っています)
 
電車の中で Z Ultra を取り出した時の、
他のお客さんの「なんじゃこりゃ!?」という視線も面白いですよ。(視線感じます!)  

現在は、
 iPhone 5s(ポケットに入れる用&音楽用)と
 Z Ultra (ビデオ、Web、日経、書籍用)との二台持ちで通勤しています。
 (この他に ウィルコムのSTORA(通話用)も持ち歩いています)
とても気に入っていた Nexus 5 はすっかり出番がなくなってしまいました。 

複数台持つと、バッテリーの心配がなくなってきます。
予備バッテリーを持つのと同じ重さでもう一つ違うバリエーションの端末が持てるなら、
その方がいいと思っています。
(フラット回線が多数保有している為でもありますが・・) 

以上、ご参考まで。

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック