やっぱりモノが好き。

最近購入したモノ、気になるモノを紹介します。TUMIのバッグやスマホ等のガジェットについて、レビューや価格情報を中心に紹介しています。
コメントをいただけると、非常にうれしいです!
スミマセン、カテゴリーやタグの整理ができていないので、ちょっと右下のGoogleカスタム検索を使うとイロイロ出てくるかもしれません。

Sponsored Link

カテゴリ: Music

お口ポカーン!! "Z"OOM in Y day というタイトルのライブです。
久々というお話のワンマンライブ、2days の 2日目にあたります。

2日とも行けば?という話もありますが、まぁ、お金の事情やらなんやら・・
休みの日の前日にしたかった・・というのが正直なところでしょうか。
ライブも2日目の方がこなれていそうだしね!

で、会社をフライングで離脱し、一路、渋谷へ〜。
吉野家で牛丼を食して、いざ渋谷マウントレーニアホールへ!
(正式名称は Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE だそうで・・)
20140502_093353487_iOS ユニクロの上の方です。
 HOOTERSも同じビルにあるようです。

物販コーナーは、Tシャツやらタオルやら販売しております。
CDを買うとサイン入りポスターが貰えます。これはお得ですね!持っていないCDがあれば買うべきですね!

印象的なのは・・・Tシャツのサイズに XXL があるところ!
安心して購入できます!これポイント高いなぁ!!

しかし、このタイミングでは買いません。
なぜなら某ブログに前日のライブでは、終演後の物販でメンバーが出て売っていたというではありませんか!!
なのでライブ終了後に買います!ということで会場内へ・・。
ドリンク代別なので 500円を支払いマウントレーニアバッチを貰います。
そして会場内!じゃーん。(暗くてゴメン・・)
20140502_094015043_iOS
まぁ、小さめのシネコンという感じですね。
総数 318席ですからね。満員でも318人です。限定、318人!なんて言うとレア感が高まりますね。
二日合わせて、のべ636人 です!限定636名様!!

今回はニコニコ動画でも放送ということです。
(最前列の方、カメラさんが邪魔でしたよねぇ???)

ドリンクは、お水にしようかなぁ〜と思っていましたが
マウントレーニア30%カロリーオフみたいなのをチョイス。
本当はノンシュガーがいいのですが・・。無かったので仕方ありません。
そして、マウントレーニアを貰った場合には、ブックなんとか が貰えるようです。
(しおり 見たいなやつです)
ドリンクは、先にもらったマウントレーニアバッチと交換です。

男性率・・・うーん。80%位かな?
でも、女の子も結構来てましたね。

正直、ホールで客席ありのライブはちょっと苦手ですね。
やっぱり、もみ合うタイプが好きです。
客席で見たライブと言えば・・。まぁ、昔ばなしはどうでもいいですね。

ライブ開演〜
セットリストはこちら〜。(ごうたさんのツイッターでの画像です。無断リンク、スミマセン)

いやー、なかなかいいライブでした!
メンバーみんなかわいいです。
(ベースの ゆうちゃん 推しです)

ちゃんと盛り上げて、アンコールでも盛り上げて終わりました。
ライブとしていい出来だと思います。

以下、個人的感想です。かなり気持ち悪いこと書いています・・。
・やっぱり、ふわりのこと よかったなぁ〜。スゴくよかったなぁ〜。
・ギターの瑞紀さん、キレイでカッコよかったなぁ〜。
・幸子さん、フレンズの時のキーボード、楽しそうに弾いてなぁ〜。
 (キメポーズより、楽しそうにしている方がいいですヨ)
・ドラムの小夜子さん、コーラスの声、すげーかわいいなぁ〜。
 楽しそうに笑ってる時もかわいいなぁ!
・ベースのゆうちゃん。ホントカッコいいなぁ!
 くるくる回って、頭ぐるんぐるんして、台に乗って!
 で、楽しそうに演奏してる。いいなぁ〜。
・バンホーテンネタ、アンコールまで引っぱりましたね!

そして終演後の物販!
メンバー来たー!!!!
並んでる間にメンバー帰ったー!!!!!
と、言う事でグッズは何も買いませんでした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 。

さぁーて、ニコ生タイムシフトでも見ますか〜!
コレ、二度おいしいね。

今日感じた事。
ねごと は、まだまだ成長期。
これから先が楽しみです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

高校生の頃からパンクにハマった。
宝島を読んだり、ピストルズを聞いたり、ラフィンノーズが好きだった。
基本的には兄の影響で、スターリンやPiLのレコード(!)を貸してもらった。

シドもかっこいいけど、ジョンライドン(ジョニーロットン)が好きで
PiLのレコードも、神戸のタワーレコードでブートレグ(?)のライブアルバムを買い漁っていた。
今にして思うと、その金、どっから出てたの??

Live in Tokyo もよく聴いたなぁ〜。
当時、このジャケットの印象は 「なんじゃこりゃ!?」だったけど、
今にして思うとカッコイイ。
当時の日本、今は亡きサクラヤ、ピストルズの頃よりもちょっと太ったジョン。
でも、今にしてみればまだまだ細い。

ホント、PiLが好きだったんだよなぁ・・・。
この撮影場所の最近の状況は↓ 是非一度同じ場所に立って記念撮影したい。


で、たまたまPiLが来日するという情報を最近知って、こりゃ行くしかない!と思っていた。
オールスタンディングだし、チケットは余っているみたいだったけど
条件のいいチケットがオークションであったので購入。

この4月6日は、天候大荒れの予想。
とりあえず会場時には雨が降っていた。
場合によっては、電車が止まって帰れなくなるかも・・。とまで心配していたがそこまでのトラブルはなかった。
DSC_0030
SHIBUYA-AXへ〜。(原宿駅方面より)

DSC_0031
会場前の入り口〜。このロゴもかっこいいよね。
ポスター欲しかったなぁ・・・。
しかし、雨中会場を待つのはきついなぁ・・・。
(このカサ置き場のいい加減さがいいですね)

会場内はこんな感じ(写真は終演後)
DSC_0037

入場して、このPiLマークを見たら、「うぉぉ!来たんやぁ〜!」とうれしくなりましたね。
(開演前はマークも暗かったけど)

前から二列目中央付近のジョンがよく見えそうな場所で待機すること一時間。
そして開演。
新旧取り交ぜての構成で、進みます。
ジョンのお酒と水を混ぜてのウガイ。
鼻水飛ばし。おぉ、これこれ!と思いましたね。

英語力は低い方ではないと思っていましたが、ジョンが言っている事はサッパリわかりませんでした。
(=> じゃぁ、英語力低いのでは?という事か・・・)

どうしても古い曲の方が好きです。
Albatross、Memories カッコよかった〜。
ベースもギターもドラムも皆それぞれのカッコよさをもっているメンバー。
(すみませんが、名前は知りません)

とにかく感動したのは、ジョンがそこに居る ということ。
ホント、涙もの。
あの眼、正に本物。

しかも、もっとサボり気味な公演なのかと思っていたけど
まさに、全力。
スゴイよ、ジョン。おれは感動した。
そして今も元気に活動してくれていることを感謝している。

Swanlake もよかったなぁ。

そして、一部最後の曲、Public image。
ここで観客の抑えきれない気持ちがさく裂。
怒濤のラッシュ、思い思いのポゴダンス、そして大合唱。
この盛り上がりは最高でした。

思い出に、ツアーTシャツを購入。3,500円(高っ!!)
DSC01319
このTシャツ $25でサイトで販売中ですね。
(買ったやつはバックプリントが2013年の中国、日本、オーストラリア用)
是非一度、Tシャツはコンプリートしたいなぁ。(ここで売っています)
(DeskUnionより安いから許すか。ちなみに4,500円・・・。)

次に来日したら、行くか?
行くよ!今度は歌詞覚えて行くから! 
ジョンがどれだけボロボロになっていても行くよ! 

**
そう言えば、ベースの人のところのMacbook。
天面のアップルマークがPiLマークになっていたなぁ。
マネしたい所です。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

例によって”会いに行く”と言っても、単にトークショー&サイン会に行っただけなのですが・・。

ナタリー にて記事になっていますので、こちらも参照していただきつつ。

私、じつは六本木と言えば大昔にWAVEに行ったとか、ノジマに買い物にとか、
Apple関連のイベントで森ビルに行くとかしか経験なかったんですね。

今回のサイン会は、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI というちょっと離れた所でした。
ケヤキ坂なんていうキーワードがどうやら近いようです。
(J-waveのケヤキ坂スタジオなんて、良く聞きますね)

トークショーは二時からなのですが、場所がスターバックスだということで
慣れない私は10時過ぎからウロウロしておりました・・。
まずは、事前に電話予約していた本をレジにて購入。 
DSC01217
(税別 1200円でございます 購入はこちらからどうぞ)

スタバのこの場所↓(写真中央)でトークショーが開催されます。
IMAG0160

まぁ、座って楽しみたかったですし、お腹もすいた、コーヒーも飲みたい。ということで
何やらサクラをイメージしたお飲み物をゲットし、着席してゆったりと開始を待ちます。
IMAG0159
まぁ、コーヒーではなくチョコレートの飲み物だったようですけどね。
おいしかったですね。グランデで頼んだので、長持ちしました・・。

このスタバでは本屋さんになっているツタヤの本を読めるんですよね。
米国ではよくあるスタイルですけど、新しい雑誌を売り場から持ってきて読めるという・・。
しかも本も洋書が沢山置いてあってカッコイイです。
さらに、外国のお客さんが沢山。
ここは、海外か??と思うような状況です。

高橋久美子さんのエッセイ売り場は↓こんな感じでした。
サイン色紙も置いてあります。
IMAG0162
(この日は、高橋久美子が行く!や缶バッチ、手ぬぐい も売っていました。)

そして、高橋久美子さんのトークショー開始!
黄色い着物、そして髪につけたピン止めがかわいい!
一人で話すのは、まだ慣れていないようで
本人も戸惑いつつも進行。
サイコロでネタを決めるあたりが、なかなか楽しかったですね。

久美子さん、小説も書かれているそうです。
完成&出版が楽しみです。

スタバで仕事をされていることも多いようです。
(これは会場へのサービストーク??)

ホント、高橋さんは書きモノでずっと延びていくだろうし
(小さいころから詩を書かれていたそうで・・・ベテランですね)
色々な分野で活躍していきそうだなぁ、と感じます。
急にではなく、ちょっとずつかなぁ。
でもとても楽しみです。

サイン会、計120名だったとのことですが
一人ひとりと会話をされて、丁寧な対応でした。
高橋さんも、どんな人かな?という感じでお客さんの顔を確認、
そしてお客さんからちょっとネタトークする・・・という感じ。
アットホームな感じでよかったです。

基本的に右手にサインペンを握っていたので
握手はし難い感じではありますが、
お願いすれば、しっかり握手してもらえます!
(私は、握手してもらいました)

写真撮影はNGということで、非常に残念。
なので、外から・・。
 DSC01213_
真ん中の ←の先が高橋久美子さんです・・・。
ホント、いいトーク&サイン会、ありがとうございました。
なんだか、のほほんとしたいい時間を過ごせました。

写真撮影が可能な四国まで行きたいところですが、
また機会があると信じて・・・。

さて、そろそろ買ったエッセイを読んでみようかな。
楽しみです。

---
高橋久美子さんは、
ももいろクローバーZ の 空のカーテン の作詞をされています。 
曲を聞いてみましたが、キレイなメロディと歌詞がいいですね。

もう、高橋さんは”元チャットモンチー”なんて言われたくはないと思いますが
今回は、あえてタイトルに入れさせてもらいました。
沖縄に2人に会いに行って、六本木に高橋さんに会い、制覇という個人的な気持ちが
大きいのですがこれは失礼かもしれないなぁ・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の続きです。

まぁ、タイトルで”会いに行く” などと書いていますが
単にライブに行くだけなんですね。

さて、何故かホテルで上手に眠れませんでしたが、朝が来ました。

この日は、朝食を抜いて 11:30〜営業の 首里城近くの ”首里そば” へ行きます。
ゆいレールに乗って、首里城で降りて、
スマホで地図を確認しながら、首里そば へ向かいます。

記事では、いつも行列 と書いてありましたが、おぉ!人が居ません!!
ラッキーと思いましたが、日曜はやっていない ということで、単に営業していないだけでした・・。

まぁ、しかたがないので 首里城近くの ”琉球茶房 あしびうなあ" に向かいます。
このお店は、過去に玄関まで入りましたが、呼び鈴を鳴らすのに抵抗があって
そのまま帰ってしまった経験があります・・。

IMAG0085
途中で、「あっ、黒いローソンだ!」という人がいたので
気が付いて撮影した、ローソンの看板です。

さて、"あしびうなあ"に入って見ると、
なんて素敵な御庭なのでしょう!
IMAG0092

メニューはこんな感じ↓
IMAG0089

頼んだ、沖縄そばが出てきました。
IMAG0090

食べてみて思ったんですけど、特に沖縄そばが好きでもない、ということを実感しました。
でも、のんびーりと食事できたのでよかったです。

後から来られた団体さんの撮影大会には閉口しましたけど。
お腹もふくれたところで、今日は石畳というのを見ていきましょう!
で、ホテルに帰って一休みして、ライブに向かいます。

石畳の辺りには、とても大きなアカギがあるというので楽しみです。

 一旦首里城を超えていきます。
IMAG0094
いやー、やっぱりカッコイイねぇ!!

そして、これが日本の道 100選 なわけですね。
IMAG0096

ちょっと行くと、眺めのイイ喫茶店がありましたので休憩。
IMAG0098
ここでボーっとして飲むアイスコーヒーがよかったなぁ・・・。
ゆっくりできました。

お店の入口には、こんなネコちゃんもいます。
IMAG0103
同情するなら、カネをくれ と言う感じでしょうか。

さて、ここからさらに下っていくと、本物っぽい石畳になってきます。
IMAG0107

そして、お目当てのアカギへの案内板。
IMAG0108
「赤木はこの先」

IMAG0112
「300年 赤木はこの奥」

案内が無ければ本当に辿り着けません。

で、300年モノがこちらです。
IMAG0113
写真だと、小さいですね・・・。

でも、この辺りは素敵な空間になっています。
すれ違ったカップルが「いい所だったね」等と評していました。

IMAG0124
That's Okinawa!的な風景を楽しんだあと、おもろまち まで歩いて帰りました。
(坂を上りたくなかったためです・・。でも30分位で辿り着きました)

DFSをのぞいて、ホテルで休憩して、ライブ会場のある見栄橋まで
ゆいレールで移動します。

そして、ライブ会場であるナムラホールが入るビル。
IMAG0134
人が〜!周りにぐるりと・・・。

で、整理番号順にならんで、入場しました。
入口では、CDを買うと直筆サインプレゼントをやっていました。
(ちょっと欲しかった)

二人組のチャットモンチーは、まぁ、思っていた通りの音。
ステージの近くで見れましたし、とてもよかったですね。
満足行くライブでした。

さて、ライブで汗をかいた後は、おもろまち に戻ってA&Wで夕食を食べます。
IMAG0136
だらだらと、ルートビアを2.5杯いただきました!
プハー! うまい!

そして、ホテル帰って寝ました。(二日目終了)
三日目は、アウトレット あしびなー を物色して、
サクララウンジに寄って帰ります。
(続く)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTube で色々と見ていたら・・・。

THE COATS が カバーするマッハバロンがぁ〜。

(音声のみ)

これは、カッコイイわ。
THE COATS と言えば、ブルーハーツ結成前にヒロトがやっていたバンドですね。

そもそも、このマッハバロンのオープニング曲、結局どれがオリジナル?と言う感じで
色々な方がカバーされているようですね。

エンディングもいいですね ↓ こちらは多分オリジナル。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットモンチーの変身が発売されて、ここ数日CDを聞いて、
好きな曲も、あまり好きな曲もあるなぁ。。と思いながら
変身かぁ〜、なんてしんみり思いながら。 

そういえば、付録のDVDを見ていないなぁ・・・
(PVの集合だと思っていました・・・)

ということで見てみました。

始まりのタイトルバックのギターサウンドから、ちょっと鳥肌。
こ、これスゲーかっこいいです。

一曲目の きらきらひかれ の疾走感!からスゴイ。

二人が楽しそうに、気もちよさそうにプレイして
サウンドもすごくいいです。
映像もキレイで、DVDなのにかなり良い画質(と思う)

田島貴男の一人ソウルショーを思い出しましたけど、
ホント、この二人 イイ!

えっちゃんが、ドラムを叩きながら歌う姿に涙・・・。

このDVDは、お勧めです。
今のチャットモンチーの本当の姿を知るには見るべきです。

CDを買うなら、絶対にDVD付! 後悔しません。

楽天が少し安いです(↓) 意外と届くのも早いです。

ロングインタビュー 長いですよ ↓

    このエントリーをはてなブックマークに追加

CDを予約するなんて、久々です。

今回、予約注文したのは、チャットモンチーの変身。

ここのところ、ドカドカとシングルを出し続けていたチャット。

その集大成です!よね?
で、DVDも付いているということで注文しました。

アマゾンにするか、楽天にするか?

あまりにも、アマゾンで気楽に買い物しすぎているので
今回は、楽天で注文しました。
Amazonと同じく、送料無料。しかも、現在のところ15円安い!


最近は、楽天ブックスでのお買い物が多いですね。
kobo はともかく、やはりAmazonへの対抗でしょうか、がんばっている印象です。

でも、メールマガジンや、やたらとポイントがああだ、こうだ、こうするとポイントだ!
なんていうのが多いですよね。(少しハマっていますけど)

10月10日 発売だというので、もう少しですね。
なんだか、ドラマーが抜けて二人でやり続けているというのが、カッコいいんですよねぇ・・。

2013年のツアーがあるんですね。
沖縄は、ナムラホールかぁ・・・。(知らないけど)
小さなライブハウスじゃないのかぁ・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルーハーツ。
いいですね。

大学時代を思い出します。

人生はワンツーパンチ!です。
(ワンツーパンチってライブやってたよね。豊島公会堂)

懐かしいなぁ。

初めて見たのは新宿ロフト(本当の)。

渋谷でのワンマン、豊島公会堂、横浜教育会館、野音などなど。
学園祭も行ったなぁ。(行ったっけ?行ったのラフィンだっけ?)

1stが好きです。

今日も聞いたのです。

発売されたとき、よし!おれもブルーハーツからCDにするぞぉ!って。
それまでレコードだったんだなぁ。

リンダリンダって「みんな、みんなーーー」だと思ってたもんな。
だってそれまでCDなかったんだもん。

仙台とか青森とか岩手でやったロックのイベントにも追っかけで行ったなぁ。
ラフィンも、レッドウォーリアーズ、ストリートスライダーズ、バービーボーイズ、
そしてBOOWY。いっぱいでてました。
豪華だったなぁ。
BOOWY 雨の中で演奏してたっけ。

あー、再結成とかしないかなぁ。ブルーハーツ。

見に行くよ。河ちゃん、何やってんのかなぁ。

そういえば、今度川崎で、シンフォニックオーケストラヤマトやるって。
これまた懐かしいなぁ。
スターシアですやん。真っ赤なスカーフですよ。

これは見に行かないけどね。

ほなほな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

5
71b045da.JPGもう、二日前になりますが、
ラフィンノーズのライブ行ってきましたぁ。

渋谷CLUB QUATTRO。

ラフィンのライブって何年ぶり?もーわからんけど、15年ぶり!
昔メガネが落ちて、ぐしゃぐしゃになって以来やわ。

会場は自分も含めておっさん多い。

昔の曲、ちょっと少なめ。2/5程度かな。

でも、あの曲や、あの曲や、当然あれとかやってくれます。

オープニングは相変わらず、ParadiseのSEです。(鳥肌)

PONのベースは相変わらずやけど。
楽しかったー。

元ラフィンのNAOKIも来てたー。

写真は、Let's Rockでチケット買ったのでその封筒とチラシ。
本当は半券の写真にしようと思っていたけどなくしちゃった。
ぴあとかと、コストそんなに変わらないと思いますので
直接買ってあげましょう。封筒のハンコかわいいし

ちょっとライブ行ってみたいなぁと思った人、
久々に行ってもいいと思いますよ。

お勧めのエンターテイメントです。(安いし)

今度Tシャツとかステッカー買おうかなぁ。

ラフィンのサイト見てみたら今回のセットリスト(っていうの?)出てました。
転載します。(問題ありなら、削除しますね。連絡ください)
おっさん的に知っている曲 1/3でしたね。
(パラダイスのスペル間違ってますね?いや、何が正しいかはわからんなぁ・・)

 1. SAINTS GONE
 2. DYNACITY
 3. S.O.S
 4. PISSE'
N ASSS
 5. A SAIN REVOLUTION
 6. SERIOUS GAME
 7. ブットバセ
 8. DINGO
 9. GHETTO
 10. PLASTIC MOMENT
 11. 2009
 12. PERDITION
 13. DEATH TRAP
 14. STAY!
 15. SCARY MARIE
 16. I AM I
 17. LAUGHIN ROLL
 18. BROKEN GENERATION
 19. REGENERATION
  以下アンコール1
 20. PUNKMAN
 21. STRANGE PUNK BOY YA
 22. B-29
 23. PUNK ALWAYS
 24. I CAN'T TRUST A WOMAN
 25. PARADICE
  以下アンコール2
 26. CLASH St.RULES
 27. 聖者が街にやってくる
 28. LUCKY CUNTS
 29. GET THE GLORY
 30. FINAL NITE
 31. COULD BE SO LONELY
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ