やっぱりモノが好き。

最近購入したモノ、気になるモノを紹介します。TUMIのバッグやスマホ等のガジェットについて、レビューや価格情報を中心に紹介しています。
コメントをいただけると、非常にうれしいです!
スミマセン、カテゴリーやタグの整理ができていないので、ちょっと右下のGoogleカスタム検索を使うとイロイロ出てくるかもしれません。

Sponsored Link

カテゴリ:Xperia > Xperia Z3 Compact

SONY Xperia Z3 Compact SO-02G Orange をアマゾン(経由)の白ロムで購入後、約45度の高熱とバッテリーの低下に悩まされていました。
ドコモショップでは、異常ではない(模様)という診断で、「こんなもんですよ。安心して使ってください」 なんて言われて帰ってきました。
しか〜し、この高熱&バッテリー低下を克服することができました!!

タダ〜!!www
Screenshot_2015-01-20-22-03-24
左の右肩下がりグラフから 1月18日分、1月19日分、そして1月20日分!!
この下がり具合の違い!!すげー!!(もう、これだけで今日はハッピーでした!)
この下がり具合なら、ちょっと1日使って60%で終了という感じですね。
確かに価格.comを初めとする各レビューにおけるバッテリーの持ち具合に似た状態になりました。

これで、私のXperia Z3 Compact SO-02G もようやく人並になりました。安心して使えます!

さて、人並みになるために行った事を紹介。
0)バッテリーを0%になるまで使用し充電
1)インストールしていたAccuWeatherのアプリを削除(元々いらなかった)
2)AccuWeather のウィジットを2つ登録していたので一つ削除
3)国産 Twitter クライアントの Janetter アプリを削除

検証はしていないので、0)〜3)の行為の何が最も効いたのかはわかりませんが、Webの評判からすると、3)のJanetter が怪しい。非常に怪しい。
トレンドマイクロ氏的にJanetterはバッテリー消費がヤバイらしい という噂(古い情報のようです)。
Janetter をアップデートしたらバッテリー消費が激しくなった という話もあります。 
Google play のレビューでも「GPSバグが・・」という記載も目につきます。
マルチアカウントが使えるのでJanetterを使っていましたが・・。

発熱はどうやらSIMの影響や本体不具合ではなさそうです。かな〜りホッとしています。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia Z3 Compact SO-02G Orange を使用して約1週間。
ドコモショップでSIMロック解除をおこなってもらって、Softbank iPhone 5 のSIMを挿入して使っています。

このXperia Z3 Compact 使っていて感じる事・・。

・スマホって熱いねぇ
・電池持たないねぇ

と、痛感しています。
正直、iPhone の方がよかった・・と思っている毎日。
我が輩のXperia Z3 Compact は背面がむちゃくちゃ熱くなります!
みなさんのは熱くならないんですか??
(ドコモショップいわく、「スマホってそんなもん。もっと熱くなりますよ」)
Screenshot_2015-01-19-21-22-47
薄いグレーの線が温度です。(右側の軸が温度)
今日のグラフなのですが、最高で約43度程度になっています。

バッテリーの減りが激しいのですが、みなさんのSO-02G はバッテリー持ちは悪くないんですよね??
この結果からはバッテリーの持ちがいいというのは理解できないです。満充電からちょっと触るだけで5%程度すぐに減って行きます。
今日は朝の8時から稼働させて、18:30には 残量0%に・・。
これじゃぁ、一日持たないです・・。
午前中はWi-Fi環境でした。午後からは外に出ているのでLTEでの通信をしていた事になります。
LTE環境下だと、傾きがかなりきつくなるようです。
(ここでのLTEは、ソフトバンク回線のLTEです)

いろいろとサイトを見て、画面の自動回転や、輝度の自動調整もオフにした後でしたが、あまり効果はなかったようです。
参考にさせていただいたサイト → http://sumahoinfo.com/xperiaz4-compact-battery-drain-fix

まぁ、改善しそうもないので・・。
1) 悪いアプリが入っている
2) Softbank iPhone 5 SIM が悪い
3) 個体不良
4) 仕様
のいずれかでしょう。
そういえば、Xperia は GX とかでもかなりバッテリー消費が凄かったなぁ。
予備バッテリーも買いましたねぇ。 

iPhone 5s を使っていて、安心して一日持つような感じだったのでモバイルバッテリーは不要になったのに、このXperia Z3 Compact はちょっと不安です。
うーん、モニターで借りていた Xperia Z3 は熱もバッテリーも問題なかったんだけどなぁ。 

熱の件を確認するためにドコモショップに行ってわかったこと。
白ロムで購入しても、保証については全く問題ない ということ。
通常の保証期間は1年で、バッテリーの保証は3ヶ月以内だそうです。
白ロムなので、いつ購入したのかわからない、という話をしたら、購入日も教えてくれました。

白ロムでも購入から一年間は保証もついてくる、というのは知りませんでした。 

もう少し使ってみて、修理に出してみる事も考えま〜す。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

MNP 一括0円で購入するか、白ロムを購入するか、SIMフリー版(グローバル版)を購入するかを悩んでいた Xperia Z3 Compact ですが、最終的にドコモ SO-02G の白ロムを購入しました。

アマゾンのマーケットプレイスで 36,295円+送料 600円 の 合計 36,895円でした。 

購入先業者は、「モバイル トラちゃん」。
水曜日は定休ですが、それ以外は営業しているようです。
「利用制限無期限保証」という記載があったので選択しました。

1/12 に注文。
1/13 に発送の連絡。
1/14 に佐川急便で到着。
配送処理は問題なし。パッキングも段ボール&緩衝材ありで問題なし。
本体も保護シートありで想定通りです。

想定外だったのは、ネットワーク利用制限が △ だったこと。
ねとぉrknetwork
まぁ、「△=ネットワーク利用制限中ではございません。」なのでいいんですけど・・。
一括0円で販売されている状態では、買取側も利用制限 ○を強要しないんですよね。
多分、この先も大丈夫だとは思いますが・・。(若干の不安あり)
利用制限 ○ 品を期待していたのですが、望み過ぎだったでしょうか・・。

現在の白ロム販売価格は、39,800円になっています(トラちゃんの場合)。MNP 一括0円をドコモが止めた影響で供給が止まり値上がりましたね。

やっぱりこのサイズ感はいいですね。使っていると結構熱くなるのですが・・。
もう少し使いこなしてみましょう!
 DSC03800
今日も、EXPANSYSさんから「本日のお買い得:Sony Xperia Z3 Compact D5833 (SIMフリーLTE, 16GB, Orange) がなんと」というメールが来ていたのでドキドキして開いてみると・・。
52
51,525円が51,923円に!って、値上がってるよぉ〜。
どなたか「お買い得」の意味をEXPANSYSに教えて上げてください!

Sony Xperia Z3 Compact D5833 (SIMフリー LTE, 16GB, Green)@EXPANSYS icon

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ