やっぱりモノが好き。

最近購入したモノ、気になるモノを紹介します。TUMIのバッグやスマホ等のガジェットについて、レビューや価格情報を中心に紹介しています。
コメントをいただけると、非常にうれしいです!
スミマセン、カテゴリーやタグの整理ができていないので、ちょっと右下のGoogleカスタム検索を使うとイロイロ出てくるかもしれません。

Sponsored Link

カテゴリ: Xperia

SONY Xperia Z3 Compact SO-02G Orange をアマゾン(経由)の白ロムで購入後、約45度の高熱とバッテリーの低下に悩まされていました。
ドコモショップでは、異常ではない(模様)という診断で、「こんなもんですよ。安心して使ってください」 なんて言われて帰ってきました。
しか〜し、この高熱&バッテリー低下を克服することができました!!

タダ〜!!www
Screenshot_2015-01-20-22-03-24
左の右肩下がりグラフから 1月18日分、1月19日分、そして1月20日分!!
この下がり具合の違い!!すげー!!(もう、これだけで今日はハッピーでした!)
この下がり具合なら、ちょっと1日使って60%で終了という感じですね。
確かに価格.comを初めとする各レビューにおけるバッテリーの持ち具合に似た状態になりました。

これで、私のXperia Z3 Compact SO-02G もようやく人並になりました。安心して使えます!

さて、人並みになるために行った事を紹介。
0)バッテリーを0%になるまで使用し充電
1)インストールしていたAccuWeatherのアプリを削除(元々いらなかった)
2)AccuWeather のウィジットを2つ登録していたので一つ削除
3)国産 Twitter クライアントの Janetter アプリを削除

検証はしていないので、0)〜3)の行為の何が最も効いたのかはわかりませんが、Webの評判からすると、3)のJanetter が怪しい。非常に怪しい。
トレンドマイクロ氏的にJanetterはバッテリー消費がヤバイらしい という噂(古い情報のようです)。
Janetter をアップデートしたらバッテリー消費が激しくなった という話もあります。 
Google play のレビューでも「GPSバグが・・」という記載も目につきます。
マルチアカウントが使えるのでJanetterを使っていましたが・・。

発熱はどうやらSIMの影響や本体不具合ではなさそうです。かな〜りホッとしています。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia Z3 Compact SO-02G Orange を使用して約1週間。
ドコモショップでSIMロック解除をおこなってもらって、Softbank iPhone 5 のSIMを挿入して使っています。

このXperia Z3 Compact 使っていて感じる事・・。

・スマホって熱いねぇ
・電池持たないねぇ

と、痛感しています。
正直、iPhone の方がよかった・・と思っている毎日。
我が輩のXperia Z3 Compact は背面がむちゃくちゃ熱くなります!
みなさんのは熱くならないんですか??
(ドコモショップいわく、「スマホってそんなもん。もっと熱くなりますよ」)
Screenshot_2015-01-19-21-22-47
薄いグレーの線が温度です。(右側の軸が温度)
今日のグラフなのですが、最高で約43度程度になっています。

バッテリーの減りが激しいのですが、みなさんのSO-02G はバッテリー持ちは悪くないんですよね??
この結果からはバッテリーの持ちがいいというのは理解できないです。満充電からちょっと触るだけで5%程度すぐに減って行きます。
今日は朝の8時から稼働させて、18:30には 残量0%に・・。
これじゃぁ、一日持たないです・・。
午前中はWi-Fi環境でした。午後からは外に出ているのでLTEでの通信をしていた事になります。
LTE環境下だと、傾きがかなりきつくなるようです。
(ここでのLTEは、ソフトバンク回線のLTEです)

いろいろとサイトを見て、画面の自動回転や、輝度の自動調整もオフにした後でしたが、あまり効果はなかったようです。
参考にさせていただいたサイト → http://sumahoinfo.com/xperiaz4-compact-battery-drain-fix

まぁ、改善しそうもないので・・。
1) 悪いアプリが入っている
2) Softbank iPhone 5 SIM が悪い
3) 個体不良
4) 仕様
のいずれかでしょう。
そういえば、Xperia は GX とかでもかなりバッテリー消費が凄かったなぁ。
予備バッテリーも買いましたねぇ。 

iPhone 5s を使っていて、安心して一日持つような感じだったのでモバイルバッテリーは不要になったのに、このXperia Z3 Compact はちょっと不安です。
うーん、モニターで借りていた Xperia Z3 は熱もバッテリーも問題なかったんだけどなぁ。 

熱の件を確認するためにドコモショップに行ってわかったこと。
白ロムで購入しても、保証については全く問題ない ということ。
通常の保証期間は1年で、バッテリーの保証は3ヶ月以内だそうです。
白ロムなので、いつ購入したのかわからない、という話をしたら、購入日も教えてくれました。

白ロムでも購入から一年間は保証もついてくる、というのは知りませんでした。 

もう少し使ってみて、修理に出してみる事も考えま〜す。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

MNP 一括0円で購入するか、白ロムを購入するか、SIMフリー版(グローバル版)を購入するかを悩んでいた Xperia Z3 Compact ですが、最終的にドコモ SO-02G の白ロムを購入しました。

アマゾンのマーケットプレイスで 36,295円+送料 600円 の 合計 36,895円でした。 

購入先業者は、「モバイル トラちゃん」。
水曜日は定休ですが、それ以外は営業しているようです。
「利用制限無期限保証」という記載があったので選択しました。

1/12 に注文。
1/13 に発送の連絡。
1/14 に佐川急便で到着。
配送処理は問題なし。パッキングも段ボール&緩衝材ありで問題なし。
本体も保護シートありで想定通りです。

想定外だったのは、ネットワーク利用制限が △ だったこと。
ねとぉrknetwork
まぁ、「△=ネットワーク利用制限中ではございません。」なのでいいんですけど・・。
一括0円で販売されている状態では、買取側も利用制限 ○を強要しないんですよね。
多分、この先も大丈夫だとは思いますが・・。(若干の不安あり)
利用制限 ○ 品を期待していたのですが、望み過ぎだったでしょうか・・。

現在の白ロム販売価格は、39,800円になっています(トラちゃんの場合)。MNP 一括0円をドコモが止めた影響で供給が止まり値上がりましたね。

やっぱりこのサイズ感はいいですね。使っていると結構熱くなるのですが・・。
もう少し使いこなしてみましょう!
 DSC03800
今日も、EXPANSYSさんから「本日のお買い得:Sony Xperia Z3 Compact D5833 (SIMフリーLTE, 16GB, Orange) がなんと」というメールが来ていたのでドキドキして開いてみると・・。
52
51,525円が51,923円に!って、値上がってるよぉ〜。
どなたか「お買い得」の意味をEXPANSYSに教えて上げてください!

Sony Xperia Z3 Compact D5833 (SIMフリー LTE, 16GB, Green)@EXPANSYS icon

    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia アンバサダーミーティングでモニターさせていただいた Xperia Z3 を使っています!

この記事は、モニターレポートとして4回目の記事となります。

アンバサダーミーティングのレポート
 → Xperia アンバサダーミーティングに参加!!
カバーや質感全般についてレポート
 → Xperia Z3 を1ヶ月間モニター(その1)
カメラについてのレポート
 → Xperia Z3 を1ヶ月間モニター(その2)カメラはどうだろう? 
通信速度についてのレポート
 → Xperia Z3 を1ヶ月間モニター(その3)通信スピード対決!

今回は、Xperia Z3 とセットで借用させていただいた SmartBand Talk SWR30 の紹介です!!
 DSC03787
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia アンバサダーミーティングでモニターさせていただいた Xperia Z3 を使っています!

今回は、管理人さんが現在メインで使用している iPhone 5s との通信スピード 比較を行います。

場所は、二子玉川の東急線ホームです。
使用アプリは、ドコモスピードテスト。

モニターさせていただいている Xperia Z3 はソフトバンク版。
iPhone 5s は SIMフリーモデルに ソフトバンクのSIMを入れています。
=つまり、どちらもソフトバンク回線です。

何度かトライしてみて、(本当は平均を取ったりするのでしょうが)最も大きく出た数字を採用します。
左が Xperia Z3、右側が iPhone 5s。(並んで表示されない場合には、1枚目、2枚目の順になります)
Screenshot_2014-12-21-19-01-4120141221_100111000_iOS

結果:iPhone 5s の方が速かった。
全般的に、iPhone 5s の方が Xperia Z3 よりもいい数字が出る傾向でした。
OS が違いますので、何が影響しているのかは分かりません。
(他のAndroid 機も一緒に比較すればよかったですね)

この数字の比較は、男心を引きますが、実使用上ではほとんど差は無いと思います。

管理人さんとしては、端末の持ち方も影響しているのか?と考えたりしています。
(そもそも同じ場所なのに、周辺のドコモLTE平均値も異なっていますし・・)

以上、ご参考まで! 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia アンバサダーミーティングでモニターさせていただいた Xperia Z3 を使っています!

前回は、カバーや質感全般についてレポートしました。
 → Xperia Z3 を1ヶ月間モニター(その1)

今回はカメラの画質を見てみます。
比較対象は、iPhone 5s です。

iPhone 5s も十分綺麗なのですが、ソニーは α などでカメラを売っているメーカーですからちょっと期待しちゃいます。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia アンバサダーミーティングでモニターさせていただいた Xperia Z3 を使っています!
#本記事で使用しているZ3、カバー等のモニター品は最終販売品では無いため、実際に販売されているものと異なる場合があります。

今回お借りしたのは、
Softbank版 Xperia Z3 Copper(カッパー) 
スマートカバー Copper(カッパー)
です。
どちらもカッパーで揃ってラッキー!と思っていましたが・・
DSC03777
ん? 完璧女性仕様・・。これは管理人さん(←おっさん)的には微妙・・。
人前で取り出すのに抵抗を感じるレヴェル・・。
まぁ、2、3日経ってしまうと結局気にならず、ドヤ顔で使っていましたが (^ω^)

電車内ではこんな感じ。
1. カッパーのZ3+カバーをスッと取り出す。
2. 「何アレ、女性用じゃないの?」と、チラッと見られた気がする。
3.  管理人さん → (・∀・)ニヤニヤ
(実際は、誰も管理人さんのスマホなんて気にしていないと思いますが)

しかし見れば見るほど、触れば触るほど Z3の魅力・モノとしての完成度の高さを感じます。
DSC03784

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia Z3, Xperia Z3 Compact のアンバサダーミーティングに参加させていただきました!
前回のアンバサダーミーティングに続いての参加ですっ!
 前回分はこちら → ペリア族が集結。Xperia Z3 タッチ&トライ ミーティングに参加!ここはどんな楽園だ!

前回は、メディア発表と同日でタッチ&トライでした。(説明とお触りのみ)
今回は、1ヶ月間のモニター使用ができるイベントです。
イベントの正式名称は、「Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ」アンバサダーミーティングVol.6」です。
DSC03646
管理人さんは、Xperia Z3 持っていないので「是非!是非!是非!」という勢いで、
60名という狭き門をくぐり抜き、イベント参加権をゲットした訳です。
非常にラッキーです!

このようなイベントに参加したい方は、まずこちらのページからアンバサダーに登録しましょう。 

今回のイベントは、渋谷のコインスペースという所の2Fを貸し切って開催されました。
このコインスペースというところは、20分または12分 100円、または最大1500円で座れるスペースのようです。飲食物の持ち込みが可能です。近所にあれば使いたいですね。
コインスペースについては、こちら

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia Z Ultra C6833 を幾度となくExpansys で検索していましたが、
久しぶりに検索すると・・・ヒットしませんでした。

しばらくすれば在庫が復活するのではないかと思いますが、その際に心配なのは「価格」。いままでのような激安(感覚)での購入ができなくなると想像します。

あの、iPhone 6 での価格改訂のような事は、これからドンドン行われていくのでしょう。 続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

10/2 渋谷で開催された、Xperia Z3 アンバサダーミーティングという集会に参加してきました。
正式名称は、「Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ」 アンバサダーミーティング と言います。
DSC03456
このゾクゾク感の無い看板・・。逆に秘密感があって最高です!

この会合、(ホンモノの)メディアへの製品紹介が終わった後に、(会場そのままで)ブログメディアさん向けに製品紹介をします!という位置づけのようですね。若干オマケ感はありますが、いや〜、無茶苦茶楽しかったです! 

こういうイベントに参加すると、「(アクセスはかなり少ないけど・・)いよいよ、オレもいっぱしのブロガーやな」と思ってしまったり。
受付でブログ名を言う必要があって「え〜、あ〜、『やっぱりモノが好き。』です」等と頬を赤らめて申告したりして。 
配られたネームプレートにしっかり「やっぱりモノが好き。」って書いてあったり・・。恥ずかしい為か自動で裏向きになっていました・・。(ネームプレートの写真撮るの忘れました!)

まぁ、管理人さん的ブロガー思い込み日記はどうでもいいと思いますので内容等々紹介します。
 続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ