先日、Amazon にて TUMI 【公式】 の
 [トゥミ] TUMI 【公式】ALPHA2 26120 スモール・スクリーン・エクスパンダブル・ラップトップ・ブリーフ 9212002 01 (ブラック) を購入しました。

ちょっとトラブルがあって、返品交換したのですが、
それらの過程の中で、そもそも、"TUMI 【公式】" ってなんなのか? がとても気になりました。

TUMI 【公式】 の商品は、国内の定価で販売されていて高いのです。

「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」 と書いてあります。
これって、ひょっとすると Amazon がアメリカで安く仕入れた並行輸入品なんじゃないの??
と疑いました。

なぜかと言うと、下の写真のような Guarantee Card が付いていなかったためです。
20140807_130744591_iOS

TUMIの製品保証については、本家サイトに詳しく書いてあります。(こちら) 
以下、抜粋を掲載します。
トゥミでは正規販売店(トゥミ公式オンラインストアを含む)以外の
ネット販売、オークション、並行輸入店にてご購入されました製品に関しましては、
保管状況や検品が不十分であり、また二次販売の可能性もあることから
品質に責任を負いかねます。
そのため正規販売店以外でご購入されました製品は
トゥミの製品保証対象外となります。

つまり、”正規販売店” でなければアウト。

果たして、アマゾンは正規販売店なのか!!??

そこで、素直にアマゾンさんにメールで問い合わせてみました。

問い: 
  TUMI【公式】とは何ですか?
答え:
  【公式】は、トウミ公式ウェブサイトと同等のサポートが受けられるという表示となります。
  保証書が同梱されていなくても、Amazon.co.jpの納品書が購入証明となりますので、ご安心ください。

どうでしょう? サポートが受けられる => 有償なら修理も受けられますけど??
という意味とも捉えられる・・。

そこで、素直にTUMIさんにもメールで問い合わせてみました。

問い:
 アマゾンで購入したTUMI【公式】と記載のある商品は、
 正規販売店での購入として製品保証の対象として取り扱われますか?

答え:
  amazon様サイト内の「TUMI 【公式】」は全て弊社の正規品となりますので、 
  ご購入の証明の保存をお願い致します。 
  ご購入の証明は弊社の製品保証の際にご提示が必要です。 

誰も「アマゾンは正規販売店だ!」とは答えてくれませんでしたが
製品保証は大丈夫そうです!

これなら、アマゾンの 「TUMI 【公式】」が定価なのはうなずけます。
(たまにセールをやっていますので、その時には狙ってみましょう!)

TUMIの公式オンラインショップよりも早く届きそうですし、
アマゾンで買うメリットは結構ありそうですね。

保証が適用される、「保証期間内に素材および製造上の不具合が認められた場合には、無償にて修理いたします。」となるケースなんてそう無いと思いますが。

Amazon インスタントストア なるものを作って見ました。
(クリックで TUMI 商品が表示されます)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック